姿勢deヘルスケア

一生歩ける身体作りのお手伝い

腰痛ベルトの落とし穴

姿勢調整師の馬場有紀です。

 

「通販で腰痛ベルト買って、
すごく楽に歩ける!!」
そうおっしゃるお客様。

 



本来は腰痛ベルトを
お勧めはしていませんが、
歩行困難な方でしたので
使用しても良いと言いました。


しかし、「寝てても楽やわ!」
そうおっしゃるので、
寝るときもしているのかお聞きしたら、
そうだと言われました!!

 

それはやめた方がよいとお伝えしました。

 

 

24時間つけっぱなしは
さすがに良くありません。

 

 

なぜなら、自分の筋肉が弱ってしまいます。

 


そして、ベルトで閉めると
関節の動きが悪くなるので
関節が固くなってしまいます。

 

 

しばらくすると、
前より腰痛が悪化する
という結果になります。

 

 

ベルトが手放せなくなってしまいます。

 

 

付けていると楽ということと
付けて良くなることは
全く違うということです。

 

逆に悪くなっている
可能性の方がある
ということです。

 

 

その方は、階段を下りている時
急に腰が痛くなったと言われました。

 

 

つまづくのは減ったようですが・・・

 

 

歪みのある姿勢の状態で
ベルトで固定すると
徐々に筋力が弱ってきたところに
衝撃を分散できなくなったと
考えられます。

 

 

使い方が難しいところです。

 

もう少し外す時間を
長くしてもらった方が良いと
お伝えしました。

 

 

でも、
24時間使っても良いと
思われていたようなので
それは良くないと
分かってもらえてよかったです。

 

 

市販の便利グッズは
売れたらそれで良いので、
使い方を丁寧に教えてくれるところは
ほとんどないと思います。

 

 

 

実際に、体に良いか悪いかではなく、
売れるものを作って
売っているメーカが多いのです。

 

 

宣伝文句に踊らされないよう
見極める知識があれば
健康を守ることができますね。

 

 

健康の正しい知識を得られるセミナーのご案内

js-ps.jp

 

 

目からうろこのセミナーです。

 

 

あなたの常識は、
間違っているかもしれません。

 

 

私が今まで常識だと
思っていたことは、
間違っていました。



にわかには信じられない
ことだらけでした。

 

 

あなたも、一度学びに来られることを
お勧めいたします。

 

 

一生役に立つ情報ですから
一生の財産になります。